新姓での受験

あまり書かれている方がいなかったので書いてみます。

私は結婚し姓を変更して留学をしたので、出願に必要な手続きで若干煩雑な部分がありました。

 

TOEFLなどの試験系は新姓・新パスポートで受験しました。他の方のブログを見るとTOEFLは旧姓スコアでも問題なさそうではありましたが、念のため。

 

出願書類の中で旧姓が使われていたのが大学時代の成績・卒業証明書と論文。

SOPHASに問い合わせたところ、受験者情報を登録する際にmaiden nameの部分に旧姓を入力してあれば米国大学院は追加書類不要だそう。

LSHTMは追加で婚姻証明書が必要だと言われたため、市役所に戸籍謄本を取りに行き、翻訳データPDFをメール送信してOKを貰いました。

 

同級生にも既婚者がいるのですが、彼女は旧姓をパスポートにカッコ付けで記載して諸々の手続きをしたそうです。カッコ付けの申請には旧姓で勤務している証明書が必要だったとか。

 

別名併記に関しては少し前に河野前大臣の対応がニュースになっていましたね。

www.sankei.com

 

結婚後の改姓手続き(運転免許・医師免許・銀行口座・クレジットカード・携帯電話・保険等々の名義変更)の時も感じたのですが、こういった作業は本当に煩わしいですね。