CV・SOP・推薦状①

受験に際して必要な書類(CV、SOP、推薦状)の作成はIvy League Consultingに依頼しました。過去受験者のおすすめ+(大手予備校と比較して)安価だったのが決め手です。

 

契約したのが2018年3月、最終書類が仕上がったのが10月下旬。

数回のskype sessionでドラフトを作って頂き、そこからメールのやり取りでブラッシュアップしていきます。私のカウンセリングは月に1-2回程度でしたが、短期集中型の方は担当者とのスケジュールが合えば高頻度のカウンセリングもしてもらえそうです。お願いすれば自分に合った志望校探しもしてもらえるようです。

担当のMattさんは過去何人かMPH留学生を担当したことがあるそうですが医療や国際保健は専門外だそうです。skype sessionでは毎回自分の英語力の無さに打ちのめされましたが、専門外の人に英語で自分のやりたいことを伝える良いトレーニングになりました。

 

今考えると書類も自力で書けたのではと思いますが、当時は文章を書く自信がなかったのです。ただCVの書き方等今後の参考にできる部分も多くあったので、忙しい方・自信のない方は書類作成を業者にお願いするのも手かもしれません。